新着情報

トップページ > 新着情報

スタッフのつぶやき

画像

高齢者の味覚機能および食嗜好研究にロクハ荘の利用者の皆さんに協力していただきました
2023年5月31日
*
 
立命館大学 食マネジメント研究科 感覚・嗜好研究室による高齢者の味覚機能および食嗜好研究にロクハ荘の利用者の皆さんにご協力をお願いし、本日が初回の日でした。


「味が本来より薄く感じますか?何も食べていないのに苦味がする違和感がありますか?」
「食事を楽しむことができますか?唾液と味覚の関係をご存知ですか?」

そんな問いかけの募集ポスターに、本日は9名の方に研究にご協力いただきました。
 
 
写真の時間は、ちょうど5基本味の識別検査をされていました。
「どんな味がしますか?」
「何も味はしないよ」
「え‥‥。そうですか…。」
そんなやりとりを聞き、どんな味やったんやろう?
きっと刺激的な味覚のサンプルやったんやろうなと思いながらの瞬間でした。


若い世代と高齢者で味覚比べしてもおもしろい、ラーメンやファーストフードをよく食べていると味覚が落ちてくるのかも調べて欲しい。そこから高齢者食生活からの健康意識への向上につながるのではないでしょうかと思ったり…。
 
 
まだまだ検査対象者を募集しています。
空きがある日程・時間は次のとおりです。是非ご協力下さい。

6月3日(土)  14時~15時 2名
       15時~16時 2名

6月4日(日)   13時~14時 2名
       14時~15時 2名
       15時~16時 2名

6月29日(水)  11時~12時 1名
       13時~14時 1名

今回ご協力いただいた方は、第2回目の検査にもご協力頂かないといけませんのでご了承願います。
第2回目は8月下旬に予定しております。
 
 
 
>> スタッフのつぶやき一覧へ
前のページに戻る

(公財) 草津市コミュニティ事業団 管理施設

パートナーズリンク