新着情報

トップページ > 新着情報

スタッフのつぶやき

画像

恒例「アウトドアクッキング」開催しました
2023年5月30日
*
 
恒例の「アウトドアクッキング」開催いたしました。
ロクハ荘ロクハ公園連携の人気の講座です!
滋賀県水産課水産振興係・草津市農林水産課の出前講座を利用させていただきました。
昨年に引き続き参加いただいたファンも3組いらっしゃいました。  嬉しいですね!
・若手漁師の中村清作さんより、びわ湖の漁・魚・幸についてのお話し、
県職員谷口さんご指導の小鮎のあめだきの実演実食。
(中村さんは、全国漁業協同組合連合会青年会会長理事であり
出前講座を開き、広く・活動されています)
さすがに新鮮な鮎は、臭みもなくて好評でした。
小さなころから川魚に親しむことは大事な事ですね。
 
 
・草津市職員の後藤さんと松井さんによる草津ブランド野菜クイズと愛彩菜の種まき。
分かりやすいパネルと練られたクイズで、とても盛り上がりました。
愛彩菜の成長が楽しみですね。
今回のもうひとつのテーマは・・・
袋栽培のご紹介と実際に収穫して頂くことです。
ロクハ実験農場で栽培していました(ジャガイモ)と農林水産課よりお持ちいただいた(たまねぎ)です。
今回のカレー食材となりました!

土や肥料が入っていた袋を再利用し、栽培する方法です。 
・プランター代を節約!
・持ち運びや後片づけが楽!
・玄関やベランダで栽培できる!
・成長を家族で楽しめる!
興味を持って頂いたご家族もあり、PRの良き機会となりました。
 
 
今回のメニューは・・・
お野菜たっぷりカレーとカラフル蒸しパン
水の代わりに、トマトジュースや野菜ジュースで作った
健康的な蒸しパンです。

今回お世話になった講師の方々は、来年も来ますよ。
もっといい講座にしますからとお話しいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
 
 
 
>> スタッフのつぶやき一覧へ
前のページに戻る

(公財) 草津市コミュニティ事業団 管理施設

パートナーズリンク