新着情報

トップページ > 新着情報

スタッフのつぶやき

画像

職場体験での活動(高穂中学生に投稿していただきました。)
2022年11月2日
*
 
高穂中学生による体験学習は今年は10月26~28日、11月1日~2日の二回に分かれて実施されました。
後半のグループの学生たちに体験学習の感想を書いていただきました。文章や写真の加工も学生さんにしていただいています。


ロクハ荘で二日間職場体験をさせていただいて、様々なことを
学びました。
 
 
一つ目は、この仕事のやりがいや大変さです。やりがいはいろいろな人が笑顔になったり、「ありがとう」と言ってもらったりすることです。そのおかげで自分も笑顔になったり、気分が良くなったりしました。また、相手のペースに合わせることなどの大変さも学びました。自分の思うことが上手に相手に伝わらないことや、相手のことを考えて行動しなければいけないことは普段あまり実感しないし、難しかったと思いました。
 
 
二つ目は、高齢者とかかわるうえで大切なことです。高齢者とゆっくり大きな声ではきはきと話すことや、お客さんからのアドバイスを活かすように心がけました。
 
 
以上 高穂中学生さんでした。

一回教えるだけで次からは一人でこなしてくれています。
何をするにもあっという間でした。
そしてセンスが大人顔負けです。
いい社会勉強になったかな、お疲れ様でした(^^♪
 
 
 
>> スタッフのつぶやき一覧へ
前のページに戻る

(公財) 草津市コミュニティ事業団 管理施設

パートナーズリンク